SSブログ
寝床での洗髪のしかた ブログトップ

寝床での洗髪のしかた [寝床での洗髪のしかた]

IMGP3025.JPG

<ベッドの場合>
身体を斜めにして、ベッドの端から頭をはみ出させるようにします。
頭の下にビニールシート、バスタオルを敷き、ケリーパッドを利用します。

<布団の場合>
敷布団を二つ折りにし、上体を少し高くし
頭が半分くらい布団から出るようにします。

<洗髪は体調と相談して>
洗髪は、体調のよい時をみはからって行いましょう。
洗髪をしないでいると、、頭皮もただれる事もあります。
病状によっては、髪を洗えない事もありますから、洗髪をしてよいかどうか
医師に確かめておきましょう。
頭に湿疹がある場合、軽ければお湯で洗うだけにして
酷い時には皮膚科を受診して、医師の判断に従うようにしましょう。

<洗髪方法>
頭の下に防水布(ビニールシート)とバスタオルを置き、頭の位置を安定させます。
お湯が目や耳に入らないようにガーゼやタオルで目をおおい
耳に水が入らないように綿球か耳栓でふさぎましょう。
頭を首より低くして、お湯が流れるように傾斜をつけます。
すすぎを十分に行い、お湯をかける時は、耳をおさえます。
手際よく短時間で済ませましょう。

寝床での洗髪のしかた ブログトップ

介護ベッド(在宅ケアベッド)パワマウントベッド(楽匠シリーズ)リクライニングベッド 関連商品の最安値検索機能も充実。お得な暮らしの幸便日記。

新着ニュースレター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。